りのパパ 趣味のメダカ日記

趣味のメダカ飼育の様子を気まぐれに日記にしていきます。ブログ初心者なので更新は気まぐれです💦

めだか棚製作第2段‼️

こんばんはー。

 

ついこの間は日中Tシャツで過ごせる暖かさだったかと思ったらまた寒くなりました😅

 

今週半ばから暖かくなるらしいのでそろそろ春からのめだかシーズンに向け容器の掃除やら飼育場の模様替えをして行こうと思います。

 

f:id:s6medaka:20200315192142j:image

掃き出し窓前のこの場所に置く棚を製作していきます。

 

木材は前回同様SPF材の2×4の1,820サイズを11本購入してきました。

 

f:id:s6medaka:20200315192559j:image

柱・棚用 910mm 8本×2

棚受け       1,100mm 4本

棚の間用    910mm 4本

 

前回は棚受けの角材が他で使った余りがあったのですが今回は購入する事になり、材料費をケチって2×4をノコギリを使って縦に半分にする事にしました。

 

f:id:s6medaka:20200315193525j:image

この作業が超大変でした💦

ケチらずに角材を買うんだったと後悔😱

 

f:id:s6medaka:20200315194121j:image

カットした材木を防腐剤でヌリヌリ。

 

f:id:s6medaka:20200315195430j:image

f:id:s6medaka:20200315195454j:image

庭で一通り組み立ててからバラして3階ベランダへ運んで再度組み立てです😆

 

f:id:s6medaka:20200315195740j:image

f:id:s6medaka:20200315195756j:image

掃き出し窓の前でかなりの存在感が😅

 

まだ容器の掃除などしてからなので半分しか乗せていませんがこんな感じになりました。

 

若干棚の高さが高かった様な気もしますがこの高さならジャンボタライでも余裕そうです❗️

 

ちなみに棚に乗せたプラ舟を掃除して移動する時にでてきたミナミヌマエビの数が凄かった‼️

 

f:id:s6medaka:20200315200352j:image

秋にめだかとエビ🦐を入れたときには十数匹だったはずなのですが😅

 

f:id:s6medaka:20200315200610j:image

一緒に入れていたオーロラパンダは50匹程いました。

 

シーズン前に出来ればあと一つ棚を作りたいけど予算とやる気があるかどうか…。

 

それではまた次回に👋