りのパパ 趣味のメダカ日記

趣味のメダカ飼育の様子を気まぐれに日記にしていきます。ブログ初心者なので更新は気まぐれです💦

容器の掃除・リセットと引越し開始🐟

こんばんは。

 

今日は子供の卒業式があり会社を休んだので卒業式へ行く前と終わってからとで68Lの舟二つの掃除と先日作った棚への移動をしました。

 

f:id:s6medaka:20200319174313j:image

 

風がちょっと強めでしたが気温も暖かめで丁度良かったです。

 

毎回思うのですが、どの容器にもめだかと一緒にミナミヌマエビを入れているのでめだかを掬いのはそれ程大変ではないのですがエビを掬うのが大変です💦

低床材を敷いていなければそうでもないですが殆どの容器に赤玉か砂利を敷いてあるので…。

 

なので新たに設置しているものはメンテナンスを楽にする為に全て別容器に赤玉などを入れて容器に沈めています😊

 

そんな感じでエビ🦐の移動に時間を費やし掃除と移動をしました。

 

f:id:s6medaka:20200319173438j:image

f:id:s6medaka:20200319173519j:image

f:id:s6medaka:20200319173608j:image

下の段は80Lのジャンボタライに変えました。

 

とりあえず下の容器からポンプで水を上の容器に送って循環だけしています。

 

今回移動したのは松井ヒレ長のMIXと三色オーロラの2種類の引越しです。

 

f:id:s6medaka:20200319174335j:image

f:id:s6medaka:20200319174346j:image

f:id:s6medaka:20200319174407j:image

f:id:s6medaka:20200319174527j:image

松井ヒレ長MIX

 

f:id:s6medaka:20200319174459j:image

f:id:s6medaka:20200319174513j:image

三色オーロラ

 

まだまだ容器があるので少しづつやっていこうと思います。