りのパパ 趣味のメダカ日記

趣味のメダカ飼育の様子を気まぐれに日記にしていきます。ブログ初心者なので更新は気まぐれです💦

ゾウリムシはじめました🦠

前回の日記より10日程過ぎてしまった💦

 

産卵から10日程ということでいよいよ卵🥚から針子達が産まれ始めました🐟

 

f:id:s6medaka:20191207201911j:image

現在針子は6匹程です。

 

プラ舟に浮かべているホテイアオイを持ち上げて見ると卵が結構付いています👀

室内プラ舟ビオトープは23°設定で加温していますが卵爆産中です😆

 

と言うことで、針子達の為にゾウリムシの培養を始めようと思いAmazonで購入してみました。

 

f:id:s6medaka:20191207202705j:image

タレ容器に30ml×3本で送料込み¥700でした‼️

 

とりあえず500mlのペットボトル6本にそれぞれ約15mlのゾウリムシを入れ培養します。

 

初めは米の研ぎ汁でやろうと思っていましたがいろいろ調べてみると研ぎ汁だと濃度が安定しづらいからエビオス錠の方が培養し易いらしいとのことでウエルシアで購入してきました。

研ぎ汁は嫁に頼むのも…😅

 

f:id:s6medaka:20191207203454j:image

600錠入って¥800弱でした。

 

カルキ抜きした水をペットボトルに7〜8割り程、ゾウリムシを約15ml、エビオス錠を0.5錠の割合で入れてペットボトルをフリフリしてできあがり。

f:id:s6medaka:20191207211118j:image

 

作業自体は昨日の夜にしてあって、今朝餌やりをする時にペットボトルをフリフリしてみたら結構増えてました‼️

なので早速針子に与えてみるとめっちゃ食べてる😄

 

ゾウリムシをいっぱい食べて元気に育つのだ⁉️